2023年12月12日にiosのアップデート版ios17.2がリリースされました。
アップデートした後にiPhoneの画面に見慣れないアプリ「ジャーナル」というアプリが追加されており、
ジャーナルアプリって何ができるアプリなの?
ジャーナルアプリの危険性は?
ジャーナルアプリは削除できるの?
と勝手に入ってきた新しいジャーナルアプリに不安や疑問を感じている方に向けて解説させていただきました。
どうぞ最後までご覧ください。
iPhoneアップデートでジャーナルアプリが勝手に追加!
ジャーナルのアプリの画像です。
アップデートしたらいきなり画面にこのアプリが入っていたと思った方、ジャーナルがアップデートした際に勝手に入ったということです。
iPhoneのアップデートで勝手に入ってくるジャーナルアプリってどんなアプリ?
ジャーナルアプリは簡単に言うと無料で使用できる「日記」習慣化を手助けするアプリです。
ジャーナルとは日々の瞬間や暮らしの中の特別な出来事を記録でき、心身の健康を改善するとされる記録を通じ、深く理解し振り返りを促すアプリ。テキスト以外にもラジオや音声、位置情報なども加えて記録できます。
【暮らしの中の瞬間を捉える】
- シンプルなテキスト入力を記録したり、ビデオ、位置情報、録音した音声など多くの背景情報を加えることが簡単に始められる。
- ジャーナルアプリにニュース、記事、音楽、ポッドキャストなどのコンテンツを挿入すればその内容について書くことが簡単にできる。
- 過去の記録を閲覧したり、ブックマークをつけたり、過去の情報を絞り込むことができる。
- 通知のスケジュール設定をすれば記録の習慣化ができる。
【パーソナライズされた提案と、振り返りを促す*プロンプト】
- 初めて訪れた場所、撮影した写真、演奏した曲、達成したワークアウトなども賢く厳選され思い起こして書き留めるのに役立つように設計。
- 書くことを促してくれる。
- 感謝、思いやり、目標など意識を向けるのに役立つ。
- 日々の振り返りを促すプロンプトが含まれており、自分が選んだ「提案」でジャーナルを作成できる。
【入力した情報のプライバシーを保持】
- プライバシーを中核として作られており、iPhoneがパスコードでロックされている場合は作成した情報は暗号化されます。
- 2つ目の認証を有効化することを選択でき、パスコード、Face IDでアプリをロックできユーザー以外はアクセスすることができません。
- ジャーナルの記録の提案はデバイス上で生成され、どれを共有し追加するか選択できます。
iPhoneのアップデートでなぜ勝手にジャーナルアプリが入ってくるのか?
私たちは、ジャーナル記録のメリットをさらに多くの人々に提供できることをとても嬉しく思います。
引用:Apple HP
ジャーナルアプリはiPhoneに掲載されている電卓やメモなどと同じように純正で掲載されている日記の代わり、メモがわりのアプリと思うと理解しやすいと思います。
AppleはiPhoneのユーザーメリットに合わせ、ニーズを取り入れているのだと思います。
iPhoneアップデートで勝手に入ってくるジャーナルの危険性や削除方法は?
ジャーナルアプリの危険性と削除方法を順番に解説していきます。
ジャーナルの危険性は?
ジャーナルアプリはAppleが制作したアプリのため危険性はありません。
Apple公式のNewsroomで問い合わせもできるので不安な方は連絡も可能です。
ジャーナルの削除方法を解説
ジャーナルのアプリ削除方法は2ステップで簡単に削除可能です。
1.ホーム画面でジャーナルアプリのアプリを長押し
2.アプリを削除を選択する
削除した後でもジャーナルアプリを使ってみたいと思った時はもう一度ダウンロードも可能です。(無料です)
1.Apple Storeアプリを開く
2.画面に出てくる左下「Today」をタップする
3.画面右上の「iPhone」の名前をタップする
4.「購入済み」をタップする
5.「このiPhone上にない」をタップする
6.「ジャーナル」を探してダウンロードする
見慣れないアプリに怖いと思った方は、一旦削除してメリットを感じたタイミングでもう一度ダウンロードしてみるのも良いと思います。
まとめ
今回の「iOS 17.2」アップデートで勝手に追加された「ジャーナルアプリ」
・危険性はないアップル公式アプリ
・削除も可能
・使いたくなったらApple Storeからダウンロードできる
iPhoneを使っていた人、これからiPhoneを使ってみたい方は純正アプリ「ジャーナル」が1つ増えたと考えて楽しい日記ライフを楽しんでみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。